Akky`s Life log

ガジェットを中心に好きなものを色々と。

ギターのペグを交換する【雑記】

 こんにちは。あっきーです。

 今回は申し訳程度に趣味で触ってるギターのペグが死んだので交換するだけの備忘録的なアレです。

f:id:akky0108:20211128084708j:plain

GOTOH SD91-05M-L6-Nickel

ペグが死にました

f:id:akky0108:20211128085524j:plain

1弦のペグが浮いていて回したときスッカスカになってます。

 何年か前に中古で買ったVanzandt TLV-R2(たぶん2010年製造)1弦のペグがご臨終してまともにチューニングができなくなりました。

f:id:akky0108:20211212140911j:plain

 

Vanzandt TLV-R2

www.taurus-corpo.com

 

 ペグ交換するだけで何も面白くないと思いますが、備忘録として…。

純正に近いペグを買いました

GOTOH SD91-05M-L6-Nickel

f:id:akky0108:20211212141057j:plain

GOTOH SD91-05M-L6-Nickel

 安心と信頼のGOTOH製です。

 マグナムロックか、ロックペグと迷いましたが、せっかくヴィンテージ志向のVanzandtのギターなので、できるだけオリジナルに近いものにしようと思ってこちらをチョイスしました。

付属品

f:id:akky0108:20211212141429j:plain

・ペグ本体

・ネジ

・ブッシュ(6個1組の長さ違いで2種類、計12個)

・ブッシュ外す棒

純正と比較

 純正品めっちゃめちゃくすんでますね…

 形状やサイズはほぼ同じです。

f:id:akky0108:20211212141601j:plain

左:GOTOH 右:純正

f:id:akky0108:20211212141756j:plain

f:id:akky0108:20211212141813j:plain

取付の儀

f:id:akky0108:20211212141226j:plain

ネジを外すと簡単に取れます

f:id:akky0108:20211212141255j:plain

全部取れました

f:id:akky0108:20211212141317j:plain

表から。この頃のVanzandtロゴ大きくて大好きです。

f:id:akky0108:20211212141906j:plain

付属の金属の棒でブッシュを外していきます

f:id:akky0108:20211212141952j:plain

ちょっと力入れて押すだけで簡単に取れました

 

f:id:akky0108:20211212142023j:plain

ブッシュ交換しました。ピッカピカです。

f:id:akky0108:20211212142052j:plain

ペグも全部付けました。

 ペグの交換って力必要だったり削ったりするのかな…と思ってなかなか手が出なかったんですがめちゃくちゃあっさり終わりました。

 

え、なんかペグだけピッカピカで浮いてない…?

f:id:akky0108:20211212142116j:plain

 他の金属パーツ部分がくすんでるのでペグだけ綺麗で違和感ヤバいです。

 ギターのキャラクター的にもピカピカよりちょっとくすんでるくらいがちょうどいいと思うので徐々に汚くなってく味が出ると嬉しいですね。

 あんまり音の違いはわからないですけど、とりあえずチューニングが安定して良かったです。

 新品のペグってこんなに回すときしっかり固いんだ…って感動しました。

短いけどペグ変えて気持ち良くてウッキウキでちょっとだけ弾いた動画です。

www.youtube.com

 

 またしばらくよろしくお願いしますテレキャスターさん。

今回買ったもの

・GOTOH SD91-05M-L6-Nickel

 

色々やってます。

YouTube

あっきー - YouTube

Twitter

あっきー (@ZeroQ1123) | Twitter

Instagram

https://www.instagram.com/ia_akky/

 

Akky’s Life log(管理人 あっきー)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。