Akky`s Life log

ガジェットを中心に好きなものを色々と。

デスクトップPCのHDD増設したいけど置き場に困った話

お久しぶりです。あっきーです。

約2年前に友人に組んでもらったデスクトップPCの容量が限界だから

HDDを増設したいけど置き場所がなくて困ったけどなんとかした話です。

HDD増設計画

頑張ってくれてるメインPC

動画編集や写真の現像、ゲーム、DTM、もう色々頑張ってくれてるデスクトップPCくんです。

メインPC

 置き場所の都合でだいぶ無理言ってどう考えても無理なケースに無理なスペック詰め込んでもらった限界PCですが元気に頑張ってくれてます。

 

 流行りの白系のPCとかがどうもあんまり好みじゃなくて、なんかこう無骨な見た目でそこそこコンパクトで気に入ってます。

メモリのギュウギュウ詰め感好き

スペック

 自分でもスペック忘れそうになるんで備忘録的な感じで残しておきます。

 CPU:intel core i9 9900

 GPU : RTX 2060SUPER

 RAM : 64GB

 SSD :  NVMe 1TB

 HDD : 6TB

 まぁこんだけあれば余裕でしょと思ってたんですけど…

 

容量 is 限界

容量 is 限界

 フルサイズミラーレスで撮影したRAWデータや動画、編集した動画データがほとんどでまさかの6TBが限界近いです、舐めてました、動画と写真重すぎます。

 CドライブはSSDなのでソフト系を主に、Dドライブで作業&バックアップにしてたんですが、Dドライブを作業用にして、新しく過去のプロジェクトとかのバックアップ専用にHDDを増設しよう計画がここで始まります。

いざ増設…

 ご覧の通りどこに増設するんですか?って感じです。置き場所ないです。

限界ケース

唯一ギリギリいけそうな左下のスペース

 2.5インチならとめられそうなネジ穴がちょうど左下のスペースにあるんですが今回増設したいのが8TBの3.5インチHDDなので詰んでます。

 2.5インチ→3.5インチって製品はたくさんあるんですけど3.5インチを2.5インチのネジ穴に合わせるステー的な台座的なの探してみたんですが全然ないですね…。

 こんなとこにHDD置こうとしてる時点でアホなのは重々承知ですけどそれでもHDDを底に直置きは流石にちょっと気が引けたので今回はこんなの買ってみました。

 

・センチュリー 裸族のビキニ HDD用スタンドキット

もうちょっと名前なんかなかったんですかね

 

 HDDにスタンドを付けてぶち込んでやります。

限界です

 家に転がってたSATAケーブルともともと余裕あった電源ケーブルをつないでギリギリ収まりました。

HDD増設後は初期化を忘れずに

 繋いだだけでは認識しません。初めてHDD増設したときはこれがわからなくて終わったかと思ってました。

 スタート部分を右クリックしてディスクの管理→ディスクの初期化が求められるので初期化→パーティション割り当てです。調べたら無限に出てきます()

ディスクの管理をクリック

パーティション割り当て後

 今回はIドライブにしたした。何も意味はないです。

寿命が延びました

増設完了~!

 無事増設完了しました。ケースが狭いので熱とかケーブルの取り回しとか不安は残りますが…。そのうちデカいケースにお引越ししてあげたいです。

 こんな風に光ってますが…

 足元で、なおかつかなり濃いアクリルボードでフタされるのでさりげなくてお気に入りPCくんです。

 少しグラボの値段下がってきたからRTX3000番台にしたさ少しあります。そんな今日この頃です。

今回買ったもの

・センチュリー 裸族のビキニ HDD用スタンドキット CRBK2

Western Digital  HDD 8TB WD Blue PC 3.5インチ

 

今のPCを構成してるモノ達

intel core i9 9900(CPU)

    https://amzn.to/3MVBlbw

 

玄人志向 NVIDIA GeForce RTX 2060 SUPER(GPU

 https://amzn.to/3xV7c7E

 

・GRAXIA  GX-PCM-RGB(ケース)

 https://amzn.to/3MQjYc0

 

・Deepcool Castle 240(簡易水冷)

 https://amzn.to/3xtk8Aw

 

Western Digital  HDD 6TB WD Blue PC 3.5インチ(HDD)

 https://amzn.to/3b0nzHc

 

ASUS PRIME Z390-P(マザーボード

 https://amzn.to/3xuPp5W

 

Antec NE750 GOLD(電源)

 https://amzn.to/3Hw8LMs

 

・CORSAIR DDR4 VENGEANCE LPX 16GB(メモリ)

 https://amzn.to/3HtJLWk

 

Western Digital 1TB WD Blue SN550 NVMe(SSD

 https://amzn.to/3tDA5D8

色々やってます。

YouTube

あっきー - YouTube

Twitter

あっきー (@ZeroQ1123) | Twitter

Instagram

https://www.instagram.com/ia_akky/

 

Akky’s Life log(管理人 あっきー)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。