Akky`s Life log

ガジェットを中心に好きなものを色々と。

Macbook Pro 14インチの充電器をコンパクトにしたい【Anker PowerLine III Flow + RAVPOWER 100W】

こんばんは。あっきーです。

実はMatebook 14を売却してモバイルPCをMacbook Pro 14インチにしてました。

モバイル端末ということで充電器も持ち歩きが必要。でも純正充電器がクソデカすぎる。そこれたまたまセールで安くなってたアダプターとケーブルを買って良い感じだったので簡易レビューです。

Macbookの純正アダプタデカすぎ問題

Macbookに限った話じゃないですが、純正のACアダプタってデカいんですよね。付いてるだけありがたいですが…。

そこで今回購入したのがこちらです。

 

・PD 充電器 100W 2ポート Type C 急速充電器

 

これAmazonでよくあるノーブランド中華製品だと思ってたらどうやらサクラレビューで名前伏せざるを得なくなってしまったRAVPOWERらしいです。もともと65Wアダプタを持っていて何も問題なく使えていたので特に怪しくもないと思い購入しました。

 

新生活セールで4,999円→3,999円になってる風になってますがわりといつでも4,999円で1,000円OFFクーポンが付いてるのでいつ買っても3,999円ぽいです。そういうことするからAmazonから消されるんだろうなぁ…

小さいは正義

純正アダプタと比較

思ったより小さいなと思いました。小さいアダプタだとコンセント部分が折りたためないものが多いですがこれはたためるのでGOODです。

しかも2ポート

純正より小さいのに2ポートType Cを備えてるのも嬉しいポイント。ただし2ポート同時使用時には30Wと65Wになるみたいです。iPadiPhoneMacbook AiriPhoneなら同時充電できるけどMacbook Proは厳しい感じ。

 

正直1ポートでいいからもっと小さいのあったら嬉しいなという気持ちです。

 

これで純正は家用、RAVPOWER製を持ち運び用にします。

家でMacbookを外部モニターやモニタースピーカーに接続したクラムシェルでの運用方法もいずれ備忘録的な感じで記事にしようと思います。

 

ちなみにRAVPOWERのアダプターはType Cケーブルも付属しています。

100W+2ポート+ケーブル付属で3,999円はコスパ良いと思います。

ただ付属のケーブルが絡まりやすく、たまたまセールで安かったのでAnkerのケーブルも買いました。

100W対応の絡まないC to Cケーブル

Macbook付属のMagsafeケーブルでもよかったんですけどね。スマホと共用できるのでやっぱりType C1本にしようかと。

前から気になってたAnkerの絡まらないケーブルを買ってみました。

 

・Anker PowerLine III Flow 

 

先端が高級感ある配色

これ本当に絡まないです。

『絡まりにくい』とか『絡まりずらい』ではなく『絡まない』と表記しているあたり本気を感じますね(?)

 

とりあえず充電のケーブルはこれで間違いなしってくらい良いです。

カラーバリエーションも豊富で良いですしケーブルホルダーが付いてるのはありがたいんですが…ケーブルホルダーとケーブルの色が同じならなお良かったです…。

 

やっぱり色が気になるのでケーブルバンドだけ後日別のものにしようと思います。

有線イヤホンとかケーブルとかこういうので巻いて止めておくだけでバッグ内で絡まりにくくなるのでオススメです。

・INOVA(イノバ) ケーブルバンド

 

他には布が巻いてあるUGREEN製のケーブルも絡まりにくくて愛用してます。L型なのが機種や使い方によっては綺麗にまとまります。僕の場合デスク横に固定してるiPadはL型の端子の方がスッキリしてもうずっとこれです。

・UGREEN L字 USB Cケーブル PD 100W/5A急速充電

 

 

↓100Wいらない方はこちらの方がケーブルが細くて取り回しが良いです。

・UGREEN usb c ケーブル L字 PD対応 60W/3A

 

Macbook Pro14インチ用持ち運びアダプタセットの完成

というわけでガジェットポーチにはこの2品を入れて持ち歩くことにします。耐久性はわかりませんが今後に期待です。

 

今回購入したもの

・PD 充電器 100W 2ポート Type C 急速充電器

・Anker PowerLine III Flow 

 

色々やってます

YouTube

あっきー - YouTube

Twitter

あっきー (@ZeroQ1123) | Twitter

Instagram

https://www.instagram.com/ia_akky/

 

Akky’s Life log(管理人 あっきー)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。